- Arduino IDEの問題点
- PlatformIOとは?
- PlatformIOの導入
- プロジェクトの作成から書き込みまで
- ライブラリの導入
- サンプルコード
- 既存のプロジェクトを開く
- 既存のArduinoスケッチのインポート
Arduino IDEの問題点
- ビルドに時間がかかりすぎる。
- しかも書き込みのたびにまずビルドが走る。
- ボードの設定をスケッチごとに保存できない。
- ライブラリをスケッチごとに管理できない。
- エディタが使いにくい。
Processing譲りのシンプルなIDEで初心者にも入りやすい利点があったし、Arduino UnoなどのAVR系ボードしかなかった時代にはさほど問題はなかったが、多種多様かつ大規模なマイコンのボードが現れたことでArduino IDEでの開発が限界に来たように感じる。
PlatformIOとは?
PlatformIOの導入
- インストールが完了したらVSCodeを再起動。
- アクティビティバーにPlatformIOのアイコン(アリさん?)が追加されている。
- PlatformIOのアイコンをクリックするとPlatformIOのサイドバーが表示される。
- QUICK ACCESS > PIO Home > Open をクリックすると、エディターにPlatformIOのホーム画面(PIO Home)が表示される。
プロジェクトの作成から書き込みまで
プロジェクトの作成
- PIO Home で 「New Project」 をクリック
- プロジェクト名を入力し、ボードを選択して「Finish」をクリック。 (ボードの選択は入力補完が効く)
- プロジェクトが作成される。このとき必要ならビルドツールがインストールされる。
- プロジェクトは C:/Users/ユーザ名/Documents/PlatformIO/Projects/ の下に作成される。
- プロジェクトに main.cpp が作成される。inoファイルでなくふつうのC++ファイルであることに注意。
(Arduino.hのインクルードや関数のプロトタイプ宣言が必要。) - また platform.ini がプロジェクトの設定ファイルとなる。
ポート指定
自動で検出されるが、platform.ini で明示的に指定できる。
upload_port = COM17
シリアルモニター
- で、ターミナルが開く。
- ボーレートは platform.ini で明示的に指定できる。
monitor_speed = 115200
ライブラリの導入
- PIO Home の「Libraries」から検索して「Add to Project」でプロジェクトに追加。
- プロジェクトのフォルダの下の .pio/libdeps フォルダの下にライブラリがインストールされる。
- その他の方法で入手したライブラリや自作のライブラリなどは、プロジェクトのフォルダの下の lib フォルダの下に置く。
サンプルコード
既存のプロジェクトを開く
- PIO Home で 「Open Project」 をクリックし、プロジェクトのフォルダを開く。