2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョーシンをなくさないで

ぼけっとラジオを聴くでもなく聴いていたら、 どこかで聴いたことのある曲… って、これジョーシンの歌(店内でいつも流れてるやつ)やん! なんでラジオで流れてるんだろうと思って聴いていたら サビの歌詞が違う! 「ジョ ジョ ジョ ジョーシ〜ン ジョ ジョ…

小ロット製品開発ということ

今の会社で、小ロット製品の開発をやってるのですが、前の会社での大量生産品の開発とはコストの考え方が全く違うなあと感じます。大量生産では、部品コストを1円でも下げようとしてましたが、小ロットだとむしろ開発コストを抑えるほうが大事。 たとえば10…

フローチャートとシーケンス図

仕事で引き継いだH8のプログラムには、前任者が書いたフローチャートがあるのですが、組み込み制御(には限らないけど)のように割り込みでイベント駆動されるプログラムの場合、個々の割り込みハンドラのフローチャートだけを見ても全体の処理の流れが分か…

初給料日&中秋の名月

●初給料日 今日は給料日。社会復帰して初の給料です。 3ヶ月間はトライアル雇用で時給1200円。出勤18日で手取りが12万6千円ほど。 6年前に社会人になった時の給料をはるかに下回ってるけど、まあいたしかたなし。 お金なんてどうせ有ったら有るだけ使うし、…

H8Tiny

南の方はH8関係。 仕事でH8/3048とは別件でH8Tinyもやることになりそうです。 まだしばらく先の話なのですが、予習をしておこうと思い、 トラ技の2004年4月号の付録の基板でいろいろ試してみようと。 で、足りない部品をシリコンハウスで調達。

対象a

北の方は、本命は空振り。残念。 ●『うみねこ』は、ごく個人的な理由でスルー。 ●「サイレント・ヴォイス」/「一千万年銀河」の8センチシングルCDを発見! しかもジャケットにはプルとプルツー。 一瞬欲しくなったけど、持ってる曲なのでスルー。 ●『ひぐら…

日本橋買い出し

日本橋に買い出しに行ってきました。 目的は二つで、北の方(あっち系)と南の方(電子部品)。 南の端と北の端なのでかなり歩かないといけません。

楼蘭の王女

昨日は鬼神/戦士系ヒロインの竹内明日菜のキャラデザを描きましたが、 今日は女神/お姫様系ヒロインのキャラデザをお蔵出し。 6年ほど前に考えた歴史ファンタジー 『楼蘭の王女 〜 The Sleeping Beauty in the Desert 〜』 のヒロイン、スパーティカです。 h…

竹内明日菜キャラデザ

昨日の日記に書いた竹内明日菜のキャラデザを描いてみました。 なるべく1993年当時のイメージを再現してます。 (なので、ちょっと古い絵柄になってます。)↓ http://licheng.sakura.ne.jp/hatena2/asuna.html 竹内明日菜(たけうち あすな) 西暦2016年、南…

竹内明日菜

高校生のとき、部活(物理部という名のパソコン部)で企画したゲームのヒロイン、竹内明日菜(たけうち あすな)。 ゲームの舞台は西暦2016年の僕の母校で、竹内明日菜は高校1年生という設定だから、実在していたら今、小学1年生か。 (ゲームの開発は残念な…

GUIとテキストと

読みにくいH8アセンブラのプログラムと格闘中です。けっこう仕様変更があるんですが、あのプログラムに手を入れるのは厄介な仕事になりそうです。 ルネサス純正のアセンブラだとif、for、whileなどの構造化制御文がマクロ的に使えるのですが、もともとサード…

iPod touch と Rolly

■iPod touch http://www.apple.com/jp/ipodtouch/ 予想どおりのPhoneなしiPhone。(^^) いやしかしiPodはすざまじいなあ。どこまで進化するのやら。 日本語入力もできるらしいし。 無線LAN&ブラウザ搭載はいずれやるだろうとは思ってたけど、 まだまだちまた…

次はローゼン閣下?

安倍さんの支離滅裂な辞めかたは正常な精神状態じゃないっぽいなぁ。 一国の宰相として許されることではないけど。 次はローゼン閣下? しかし安倍さんもローゼン閣下も、祖父のごとき大宰相の器じゃないよなあ。 (安倍さんは岸信介の孫、ローゼン閣下は吉…

ジオンの御旗のもとに

昔からある有名な(?)MADですが、今じゃ誰でも簡単に鑑賞できますね。 おそるべきはYouTube。 http://www.youtube.com/watch?v=sVxxoDG1lTA 初代ガンダム(&0083)とサクラ大戦て、ものすごいギャップがあるはずなのに、 不思議と違和感が無いですね。編集…

BSDとSystemVとLinuxと

すずさん 『SunOSが5に上がるまで(BSDだった時代)は、SunOSでコンパイルして通らないものはどこかおかしい、とまで思われていたように思います。私も長らくSunOS4.1.4のマシンを使っていました。でも、SunOS5になってSYSVになっちゃって、魅力がなくなってし…

SUNWからJAVAに!?

サン・マイクロシステムズの株式の銘柄コードが「SUNW」から「JAVA」に変わったそうですね。 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070824AT2M2400J24082007.html 銘柄コードって社名と全く無関係でもいいんか。Javaって社名でもなければ、ブランド名…

Googleに目をつけられてる?

僕の日記はなぜかGoogleに目をつけられてるようです。 H8 68000 → 1位 シャア ハマーン ラブラブ → 1位 一千万年銀河 → 4位 ユリア ケンシロウ シン → 5位 李徴 → 6位 特にH8と一千万年銀河は驚きです。なぜ!?

ユリアが神格化されすぎ!

『北斗の拳 ユリア外伝 慈母の星』 タイトルのとおり、『北斗の拳』の外伝のマンガです。世界が核の炎に包まれる以前の物語で、ユリアを中心にケンシロウ、シン、ジュウザが描かれます。 が・・・ユリアがめちゃくちゃ神格化されています。まわりから様付けで呼…

配列とポインタ

C言語学習者がまず混乱するのは配列とポインタの関係ですよね。この二つは全く別のものと思いきや、実は同じようなもので、でもやっぱり違うんです。 配列は int a[10]; のように宣言し、ポインタは int *p; のように宣言します。ところが、配列 a を使って…