みょんうぉる

なんかソフトウェア作りたいなぁと思ってます。Windowsプログラム、いまだにまともにやったことがありません。いまさらVCやるよりC#買ったほうがいいかな? VCはちょこっとだけやったけど、やたらややこしいかんじがします。
手始めにToDo管理ツールなんか作ったら仕事で使えるのでいいかなと思ってます。ToDo管理ツールはいろんなのがすでにフリーウェアでありますが、シンプルで自分なりに使い勝手がいいものがほしい。ついでにデスクトップマスコットとしてかわいいキャラクターを出したい。キャラクターには2003年知能ロボコン用に開発しながら未完成に終わった"みょんうぉる"を使おう。仕様としては、


・メイン画面はToDoアイテムのリストを表示する。
・ToDoアイテムはタブで分類できる。
・ToDoアイテムは件名、状態、期限、優先度、備考欄などをもつ。
・ToDoアイテムの状態は、自分ターン、相手ターン、完了の3つ。
・アイテムのリストをテキスト出力できる。(日報や週報の作成に使用)
・マスコットは自分ターンのアイテムの優先順に次にすべきアイテムを知らせる。
 ユーザーはアイテムをこなし、相手ターン状態か完了状態にうつす。あるいはパスする。
・マスコットは相手ターンのアイテムで設定待ち時間を越えたものを知らせる。
・マスコットは状況に応じて表情をかえる。
 (のんびり、ぷんぷん、へろへろ など)