天皇と政教分離

# Hさん 『戦後、(天皇は)人間宣言されましたが、あの存在感は常人とは 完全に別です。日本国統合の象徴と言い換えた、米国の能力恐るべし。』

問題は、いかに「象徴」と言い換えても、天皇から宗教色を払拭することができないんですよね。天皇は、ヨーロッパとかの国王(世俗的権威)とちがって、宗教的権威です。これが憲法の定める政教分離の原則に反するんですよね。天皇の即位や大葬、年間行事などに含まれる宗教的儀式に国費をあてるのは違憲だいう輩(キリシタンとかサヨク)がいますが、厳密に言えばその通りです。でも宗教的要素を完全に排除してしまったらそれはもう天皇ではなくなってしまいますからねえ。いっそ人間国宝に指定したらどうかな、などと不敬なことを考えたり。