スタートメニューの整理

今使っているパソコンは、もうかれこれ4年ほど使っているのですが、いろいろソフトをインストールしていくうちにスタートメニューがエラいことになってしまいました。


【エラいことになったスタートメニュー↓】
http://licheng.sakura.ne.jp/hatena2/menu1.jpg
もう、こうなってしまうと目的のソフトを探すのが大変です。みなさんどうされてます?


スタートメニューで表示されるのは、Windows 2000,XP では通常は下記の2ヶ所に存在するフォルダとショートカットです。(1)はすべてのユーザーのスタートメニューに反映され、(2)は特定のユーザーのスタートメニューに反映されます。

(1) C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム
(2) C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\スタート メニュー\プログラム



これらは、ただのフォルダとショートカットなので、勝手にいじっても大丈夫なようです。ただし、(a)スタートアップ と (b)管理ツール と (c)アクセサリ は双方に存在し、勝手にいじるとまずいです。なので、(a),(b),(c)を除いて、(2)に存在するフォルダとショートカットを(1)に移動し、カテゴリーごとにフォルダで分類して整理しました。これでだいぶスッキリしました。


【スッキリしたスタートメニュー↓】
http://licheng.sakura.ne.jp/hatena2/menu2.jpg


ちなみに、ショートカットが(1)に入るか(2)に入るかは、そのソフトのインストーラーしだい。(1)に入るソフトのほうが多いけど、ゲームとか私的な用途のソフトは(2)に入るのが多いかんじですね。