コメント

人の書いたソースを解読してると、たまにヘンなコメントを目にする。
特に印象に残ってるものを挙げると・・・


/* グローバル変数(ローカル) */
(;´Д`)どっちですか????

/* 最新のもっとも古いデータを取得する */
(;´Д`)最新のもっとも古いデータ????

/* このタイマは時間タイミング用のタイマ */
(;´Д`)情報量ゼロ

/* もし x が a なら */
if (x==a) {
(;´Д`)みりゃ分かります

/* ここで再び初期化しないとなぜか暴走する。要調査。 */
※ ファイルの日付が8年ほど前
(;´Д`)もう永久に放置ということですね?


ただ、意味不明なコメントや無意味なコメントといふのはまだ実害が少ない。いちばん厄介なのは、巧妙に読者をミスリードするやうなコメントだ。もちろん故意のものではなく、たいていはコピペやコード改変時の修正忘れが原因なのだけど。


ローカル用語の不統一や混乱も誤解のもと。設計書とコメント文と実際の変数名で用語が食ひ違ってたりとか。