H8/3687

H8/3687ていう石、あんまり聞かない型番だけどなかなか良いかんじ。


有名なH8/3694をちょっとゴージャスにしたような石。
・タイマ機能が増強
・RAMが合計4kB
・シリアルポートが2ch
・汎用ポートが増えてる (H8/3694ではN.C.だった四隅の16ピンが活用)


タイマ機能はH8/3694とは互換性がないけど、
・タイマA → タイマB1とRTC に増強
・タイマV → 同等
・タイマW → タイマZ0,Z1 に増強
といったかんじ。移植は容易。


残念なのは入手性が悪いということ。
H8/3694だと、秋月とかストロベリーリナックスとかサンハヤトとかからちっちゃいボードが市販されてるけど、H8/3687はそういうのがない。
ベストテクノロジーが以前出してたみたいだけど、もう手に入らないっぽい。
北斗電子が出してるボードがあるけど、秋月のH8/3069ボードよりもでかいし高い。
あれではH8/Tinyの萌え要素が台無しだ。