日本橋で買い物

行ってきた。
日本橋3丁目南の歩道橋が無くなって歩車分離横断歩道になってた!


移転セール中のシリコンハウスで、デジタルマルチメーター買った。テスターは秋月で買ったのを学生時代から使い続けてるけど、電流が測れなかった。今回買ったやつは、V・Ω・A・導通・ダイオードはもちろん、周波数、温度、気温、湿度、騒音、照度まで測れる。これで3000円は割とお買い得じゃなかろうか。MADE IN どことも書いてないけど、MASTECHていう香港のメーカー製。
http://blog.siliconhouse.jp/archives/51749107.html


デジットでは、マイコン基板付きのH8SX本をゲット。出たときは買いそびれたやつなんだけど、再入荷してたので。しかし、H8SXて、H8とは思えんくらいリッチな石だなぁ。



タッチパネル付きカラー液晶のモジュールが2500円で売られてた。デモでAVRマイコンで制御してた。興味はそそられたものの、さしあたって使い途がないので今回はパス。ここで「奇貨居くべし」などと考えるから部屋がジャンクでいっぱいになるんだ(笑)


とらのあな で『百億の昼と千億の夜』の原作小説を購入。最近出た新装版で解説は押井守。この作品は高校時代に萩尾望都のマンガ版で初めて読んだのだけど、いろんな意味でものすごいショックだった。たぶん僕が大乗仏教に疑問を抱くようになった最初のきっかけ。



同じく とらのあな で『乙嫁語り』2巻購入。アミルたん萌え萌えです。
そうか! 中央アジア&凛とした少女 になんか既視感があったけど、光瀬龍萩尾望都の『宇宙叙事詩』か。