Windows7のPC全体をまるっとバックアップ

過日のThinkPad SSDお亡くなりでやる気なくした西村備山です。このような悲劇を繰り返さないよう、ちゃんとバックアップをとるようにします。で、開発データとかはその都度適当にバックアップとればいいのですが、いざシステム復旧というときにまた一からアプリとかインストールしたり設定したりするのはめんどくさいので、一度システム全体をまるっとバックアップとることにします。自分はこの手のリテラシーには以外と疎い(要するに情弱)のですが、Windows7だと標準の機能でバックアップとれるんですね。以下、Microsoftサポートの初心者でもわかる! Windows 7 でバックアップ : パソコン全体を丸ごとバックアップ - 必要なときに実行より要点をメモ。

  • 十分な容量の外付けHDDを接続
  • コンパネ>[システムとセキュリティ] の [バックアップの作成]
  • [バックアップの設定] をクリック
  • [バックアップを保存する場所] → 外付けHDDを選択
  • [バックアップの対象] → [自分で選択する] を選択

 →すべてのフォルダと[次のドライブのシステム イメージを含める] をチェック

  • [バックアップ設定の確認] → [スケジュールの変更] をクリック
  • [バックアップの頻度] → [スケジュールに従ってバックアップを実行する] はとりあえずオフ
  • [バックアップ設定の確認] → [設定を保存してバックアップを実行] ボタンをクリック



復元するには、初心者でもわかる! Windows 7 でバックアップ : パソコン全体を復元の手順にしたがう。これも要点をメモ。

  • コンパネ>[システムとセキュリティ] の [バックアップの作成]
  • [システム設定またはコンピューターの回復] をクリック
  • [高度な回復方法] をクリック
  • [以前に作成したシステム イメージを使用してコンピューターを回復する] をクリック
  • [今すぐバックアップ] ボタンをクリックして、差分の最新ファイルを必要に応じてバックアップ (手順は上記のバックアップ手順と同様)
  • [コンピュータを再起動して回復処理を続行してください] → [再起動] をクリック
  • 再起動後 [システム回復オプション] ダイアログ→ [次へ]
  • システム イメージが検出されたら [次へ] [次へ] [完了]
  • [ドライブ内の復元対象のデータはすべて、(ry 置き換えられます。続行しますか?]→[はい] をクリック
  • 復元完了後 [今すぐコンピューターを再起動しますか?] → [今すぐ再起動する] をクリック
  • 再起動後 [回復が完了しました。ユーザー ファイルを復元しますか?] → [ファイルの復元] をクリック
  • [復元するファイルが含まれているバックアップファイルの選択] → 選択して[次へ]
  • [復元するファイルやフォルダを…] → [このバックアップからすべてのファイルを選択する] をチェック
  • [ファイルを復元する場所] → [元の場所]をチェックして [復元] をクリック