NT京都2016

NT京都2016に出展しました

2016年3月20日に京都西院の春日幼稚園・春日神社境内で開催されたNT京都2016に出展してきました。

奈良キカイケンのブース

われわれ奈良キカイケンは、スマホでコントロールできるロボットのおもちゃやミニ四駆ラジコンを展示しました。スマホラジコンの制御ボードGPduinoの頒布もしました。おかげさまで、GPduinoは完売いたしました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


ミニ四駆ラジコンシリーズ・歩くミニ四駆倒立振子、およびGPduinoの頒布



多脚せ○とくん と 奈良みやげのビニール鹿

ミニ四駆やロボット

Dm9Recordsさんの倒立振子ミニ四駆。電装系以外はすべてミニ四駆の部品らしい。あの高速なギアで倒立振り子!(クリックで動画が見れます)



古家さんの四輪オムニホイールロボット。デフギアを応用して3個のモーターで(x,y,θ)方向を駆動。



ユウタさんのプロペラ駆動ミニ四駆・ソーラーミニ四駆・蒸気タービンミニ四駆。あと、写真撮りそこねたけど、蒸気機関ミニ四駆も!



kuwaさんの走るはちゅね缶と、クランケさん(だったかな?)のテクテク歩くはちゅね缶。かわいい。



S-Thurkさんの変形ロボット



MintiaPさんの各種ホモォ

その他のジャンル

プラモデルを1/1で作る会さんの1/1ヴィーゼル。神社の境内に戦車! ガルパン的な空間がすごくいい。



おおかみさんのエレキバイオリン。僕もたまには音モノもやってみたいな…



はんだるさんの巨大電子部品。こういうネタ性もいいよね…



造形バカさんの電動インラインスケート。人が乗れるのも作りたいなぁ…



ユウタさんのステンレス工作。ひさしぶりにこういう造形系もやりたいなぁ…

今後の課題

  • GPduinoのiOS対応 (NT金沢を目標に)
  • GPduinoのWindows10対応 → shagaくん
  • GPduino/Zero (Arduino M0ベース)の開発
  • Arduino Pro Miniベースの現行GPduinoは小型化?
  • マニ四駆 (ほんとに作るのか?)
  • そろそろミニ四駆の次のネタを!