Windows10のシステムフォントの変更

Windows10のシステムフォントは従来のメイリオに代わって游ゴシックになりました。游ゴシックは悪いフォントではありませんが、どちらかというと「本文組で使えるゴシック体」です。小ぶりでフトコロの小さい書体なので、OSのシステムフォントにはどうかなと思います。しかし、Windows10にはフォントの変更を行う設定画面がありません。そこで、フリーソフトを使用して変更しました。

アプリを起動したら、[すべてのフォント]を[Meiyo UI]にします。個人的に、視力が衰えているので、サイズも12にします。そして[一括設定]します。これにてシステムフォントがあらかたメイリオの12ポイントになります。スタートメニューなど、変更できない部分もありますが、まああまり拘らないことにします。