12/3(土)〜4(日)に、大垣のソフトピアジャパンで開催されたOgaki Mini Maker Faireに出展してきました。
われわれ奈良キカイケンは、おもちゃをハックしてワイヤレスでスマホなどにつなげるというテーマで、いろいろ作品を展示しました。制御ボードのGPduino BLEとGPduino WiFiも5枚売れました。(まあ、出展料はなんとか回収できた。)
出展していると、あまり他の展示を見て回る時間が無いのが残念なのですが、ロボット系やメカ系を中心にいくつかご紹介。
プラモデルを1/1で作る会さんの実物大ヴィーゼル戦車。あえて内部が見えるように展示されてましたが、外見はまるでホンモノです。1500ccのエンジンを積んでて実際に走れます。
LOCUS FABERツクロカさんの歩く山車。テオヤンセン機構ですね。歩いてるところを見てみたい。
Pロボ204さんのExo-Wheel。SF感あるかっこいい車椅子型モビリティ。意外にも外装は、やわらか素材。
nullさんのパネル組み立て式ロボット。レゴブロックみたいに組み替えられるロボット。この足回りに使われてるモータと車輪、ちっちゃくて良いですね。
MPMさんのゴム動力で動くロボット。ゴム動力もさることながら、A4のMDF1枚からギアを含むパーツを切り出しているのが素晴らしい。左のものは紙製で、なんとケント紙8枚を貼り合わせているとのこと。