メイカーズバザール大阪

デジもく会でのメイカーズバザール大阪への出展

2015年6月27日〜28日に大阪南港ATCで開催されたメイカーズバザール大阪 vol.2に出展してきました。今回は、デジもく会のメンバーとしての出展でした。


新作のミニ四駆型ラジコンの4号機(超信地旋回タイプ)と、NT京都での展示した3号機(ステアリングタイプ)を展示しました。ちびっ子にもオッサンにもウケたけど、やっぱり、ちびっ子はラフに扱ってくれるから目が離せません…
ミニ四駆型ラジコン


同じくデジもく会の橋口さんはペットボトルスピーカー製作のワークショップで大忙し。2日間で30人以上の子供たちがチャレンジしてくれました。
ペットボトルスピーカー


同じくデジもく会のたろサさんは、Rubyボード & UmeJamの展示。PanCakeがrubyで制御できるというものです。
UmeJam


同じくデジもく会の団次郎さんは、Raspberry PiでアニメSVGが作れるアプリ きゅうべえpi の展示。こちらも子供たちが集まってチャレンジしていました。
きゅうべえpi


同じくデジもく会の小菅さんは、Open Web Board(Firefox OS)にセンサをつなげたデモなどを展示。(写真がなくてごめんなさい。) 関西おうちハックのチラシも配ってました。

ミニ四駆型ラジコン展示の課題点

  • いかに超信地旋回といえ、机の上だとあまり走らせられない
  • 子供にプロポを渡して床で走られると、周囲のブースに突っ込んでしまう
  • NTのようにある程度の床を広く使えるイベントなら良いが…
  • たたみ一畳くらいのサイズで折りたためる楕円形の柵を作れないか?
  • 机の上ならハムスターの回し車みたいなものを作れないか?