Inkscapeの仕様変更(解像度)について

今さらな話題ですが、Inkscapeはバージョン0.92(2017年1月)で、デフォルトの解像度が90dpiから96dpiに変更になりました。まあ90dpiというのはかなり特殊だったので、CSSなど世間的に普通な96dpiに合わせたのでしょう。
それはいいのですが、過去のバージョンのInkscapeで作成したファイルを0.92以降で開くと次のようなダイアログが出ることがあります。90dpiで作ったデータを96dpiだと思って開くとサイズが狂うのでどうするかという3択です。


図


  1. Set 'viewBox' : 表示倍率を設定します。
  2. Scale elements : 全ての図形の位置とサイズを96dpiに換算する。
  3. 無視 : 気にせずそのまま開く。