ESP8266のMQTTライブラリ

今さらだけど、ESP8266で使うMQTTライブラリ乱立してて困る。

【注意】以下の記述は憶測や噂話や筆者の主観を含みます。

adafruit/Adafruit_MQTT_Library

  • Adafruit(エイダフルーツ)のやつ。
  • わりとよく使われてるのを見かける。
  • Arduinoにはありがちだが、同期待ちなAPIなのがモニョっとする。

knolleary/pubsubclient

  • これもわりとよく使われてる。
  • GitHubでのfork数とかはこっちの方がずっと多い。
  • Arduinoにはありがちだが、同期待ちなAPIなのがモニョっとする。

tuanpmt/esp_mqtt

  • あんまし使ってる人を見かけない。
  • Arduino用ライブラリではない。

marvinroger/async-mqtt-client

  • あんまし使ってる人を見かけない。
  • ぱっと見、シュッとしてる印象は受ける。(しらんけど)
  • 通信が非同期処理なところが好ましい。

とりあえず

とりあえず使ってみるなら knolleary/pubsubclient がいいかなと思ってる。