2023-11-17から1日間の記事一覧

メモ:GreenPAK

GreenPAKとは GreenPAKは、ルネサス(旧Dialog)のちっちゃいFPGA/CPLDのようなプログラマブルICです。デジアナ混載で、GUIツールで回路図入力するので、PSoCのちっちゃいやつと言ったほうがいいかも。ただしマイコンは内蔵しません。ちょっとしたロジックやア…

メモ:SPRESENSEのSDKのソース

SPRESENSEのArduino環境は、SDKをソースで持たずビルド済みのライブラリ(とヘッダファイル)として持っている。ボードパッケージのサイズを小さくし、またビルド時間を短縮するためにこれは妥当なことだと思う。ただ、以前の記事(SPRESENSEの digitalWrite は…

マイコンでブラシレスモータを回す方法についてのノート

1. ESCを使う ラジコン用やドローン用のESC(Electronic Speed Controller)を使う。 PWM1本で制御できる。Arduino系ならServoクラスで制御できるのでいちばん簡単。 ドローン用のESCは一方向にしか回せないので要注意。(逆転ができない) 起動時にパルス幅のキ…