おフランス

いやはや、週末からダウンしておりました。ようやく復活。
どうも気が滅入ると何もやる気が起きなくなります。なんか身の回りの全てが陳腐で、アトラクティブに感じられなくなります。こういうときは目先を変えて新しいことに着手するのが吉です。
というわけで、うっかりフランス語に着手してしまいました。なんか、英語や中国語もまだ満足にしゃべれないのに浮気が過ぎるという気はしますが、しゃべれるしゃべれないは別にして、異なる言語というものに対してとても興味があります。読み書きと文法の基本くらいはマスターしたいと思います。
しかし、読み書きが難しい。発音とまるで一致しない不思議な綴りです。ドイツ語なんかはいくつかルールを覚えたら綴り通りに読める(音どおりに書ける)から、綴りに関しては簡単だったんですが。