中国語の動詞について(後編)

昨日に続き、今日は動詞の補語についてまとめる。


【方向補語】(後置) 来、去など
・来 (〜てくる)
 他進。 彼は入ってくる。
・去 (〜ていく)
 他進。 彼は入っていく。

【結果補語】(後置) 完、到、着、好、慣など多数
・完 (〜しおわる)
 我読書。 私は本を読みおわった。
 我書。 私は本を読みおわっていない。
・到 (達成)
 我回家。 私は家に帰りついた。
・着[※zhao2] (結果・達成)
 他睡。 彼は眠りついた。
・好 (〜しおわる)
 米飯做了。 ご飯がたけた。
・慣 (〜しなれる)
 我吃米飯。 私は米飯を食べなれている。

【可能補語を導く助詞】(後置) 得 (否定は不)
・得 (〜できる)
 我看清楚北斗。 私には北斗七星がよく見える。
 他看清楚北斗。 彼には北斗七星がよく見えない。

【程度補語を導く助詞】(後置) 得
・得 (〜するのが〜だ)
 牛走很慢。 牛は歩くのが遅い。