Vista

母が新しくノートパソコンを買いました。父のノートパソコン、僕のデスクトップパソコン&ノートパソコンに次いで我が家の4台目のパソコンです。
OSは今ちまたで騒がれている(?)Vista(Home Premium)です。今いろいろセットアップを終えたところですが...なんか、ユーザーインターフェースがめちゃくちゃ変化してます。95→98→2000→XP→Vistaの変遷の中で最も劇的な変貌だと思います。(さすがに、3.1→95ほどの変貌ではありませんが。) 慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。とりあえず所感は、

  • 無駄にグラフィックに凝ってる。
  • マイコンピュータやマイドキュメントがデスクトップに無い。(ショートカットはもちろん作れるけど。)
  • フォルダのウインドウ表示がかなり変わった。なんで変えたんだろう?
  • スタートもかなり変わった。
  • IEタブブラウザになってる。
  • でもなんかIEの表示が変&フォントが変なときがある。(僕のHTMLとスタイルシートの書き方が悪いのか?)
  • XP Proのマシンにはリモートデスクトップ接続できない。なんでやねん!
  • 付箋紙95が動作しない。(XPまでは動作したのに。9x系のアプリはもう動かんのか。)
  • とくかく重い! メモリ1Gも積んでるのに。
  • まだ全然使ってないので、とりあえずそんなところ。

正直言って、WindowsはXPでひとつの完成に到ったように思います。だからこそ5年以上も新OSが出なかったわけですし。Vistaの価値はまだよく分かりません。だいたい僕は、妙にスタイルに凝ったMacOSより従来のWindowsの無機質なユーザーインターフェースが好きです。変なところでMacと張り合わなくていいです。無駄に重たくなっただけという印象を受けます。
個人的にはWindows2000でも十分です。6年前に買ったノートパソコンですが、まだまだ現役。