Windows7どうすべ

さすがにモバイルノートオンリーの環境は手狭だなぁ。
世の中、Windows7だ、64ビットだと変わってきてるなぁ。
Windows7のデスクトップ機仕立てるか〜。


ふだん使いには、使い慣れたコンパクトなWindowsXPのモバイルノートをとうぶん使い続けるだろうけど、創作活動(ソフトウェア開発、お絵描き、動画編集など)には、画面が小さい、HDDが小さい、処理が遅いといささか苦しい状況。


それに仮にもこの業界で飯食ってる人間なんで、いつまでも「XPまでしか知りません」とは言ってられないだろうし。モニタはとりあえず今ある17インチモニタでもいいとして、Core i5、メモリ4GB、HDD 500GBくらいのマシンが欲しい。


OSは、Windows7のProfessionalかな。Ultimateはいらんなぁ。Ultimateならではの機能てどれも不要/代替手段ありそうと個人的には思う。唯一心惹かれるのは多言語対応か(笑)。ロシア語表示のWindowsは見てみたい気がするけど実用性は無いなぁ。


あとは32ビットか64ビットかが問題。将来的にはもちろん64ビットだろけど、今ある古い資産がちゃんと動かんかったらモバイルノートからの移管というそもそもの目的に適わない。組み込みの開発環境とか、Win98時代のソフトとか、あっち系とか、もろもろのハードウェアとかいろいろあるからなぁ。