やっぱりトラックポイントがいい

ThinkpPad から Let'snote に乗り換えて2週間。慣れるかと思ったが、やはりタッチパッドにはいまだ不便を感じる。モバイル用のポインティングデバイスとしてはトラックポイントに勝るものはないと個人的には思うのだが、世の中はタッチパッド一色。なんでだろ?


トラックポイントのほうが手も指もあまり動かさなくていいし、思ったところをスッとポイントできて快適なんだが。Dynabookトラックポイントを捨てたのはほんとに残念だった。


僕はあまり道具にこだわらないたちで、デスクトップパソコンのキーボードやマウスなどはべつになんでもいいのだが、モバイルだとキーボードとポインティングデバイスの良し悪しは如実に操作性に影響する。その点、やはり ThinkPad は良かった。Let'snote は ThinkPad に比べると全体になんとなく拵えがちゃちい感じが否めない。国産のノートの中ではいちばん僕の好みだけど。


海外製のノートでは hp のあの金属!なやつも好み。英語キーボードはもう長らく使ってないので手が忘れてしまったと思うけど。Let'snote買いに行ったとき、店頭で見てちょっと欲しいなあと一瞬思ってしまった。


英語キーボートといえば、僕はやはり(ノートじゃないけど)Sunのキーボード。あの大きくて、ストロークがサクサクして深いのが好きだった。