手順メモ。
事前準備
Google Play Developer への登録する。25ドルかかる。
- Googleアカウントの作成 (まあ、たいてい既に持ってることと思う。)
- Google Play Developerアカウントの作成
apkパッケージ作成
- Android Studio のメニューから [ビルド] > [Generate Signed APK...]
- モジュールを選択する。
- Key Storeファイル(*.jks)を指定する。初回は[Create new...]で作成する。
- apkパッケージの保存先を指定する。
- [Build Type:]は、[release]を選択する。
- [fishish]でapkパッケージが生成される。
ちなみに、もう使うことは無かろうけど、eclipseの場合は、[File] > [Export] > [Export Android Application] から。
アプリ情報の登録
- Google Play Developer Consoleにアクセスする。
- [+ 新しいアプリを追加]
- デフォルトの言語とアプリ名を設定する。デフォルトの言語は、[英語(アメリカ合衆国)]とする。
- [ストアの掲載情報の登録]に進む
- [翻訳の管理] から [翻訳の追加] で [日本語] を追加する。
- 英日の2言語で、タイトル、説明、プロモーションテキストを記入する。
- スクリーンショット画像(少なくとも2つ)を登録する。24ビットPNG。
- 高解像度アイコン(512x512)を登録する。アルファあり32ビットPNG。
- 宣伝用画像(1024x500)、プロモーション用画像(180x120)を登録する。24ビットPNG。
- アプリのタイプ、カテゴリー、レーティングを設定する。
- ウェブサイトURL、メールアドレスのいずれかまたは両方を設定する。
- プライバシーポリシーのURLを設定する。(あれば)
apkパッケージのアップロード
- [APK] > [製品版] からapkパッケージをアップロードする。
レーティングの設定
- [コンテンツのレーティング]を開く。
- メールアドレスを入力する。
- アプリのカテゴリを選択する。
- アンケートに回答する。
- [アプリのレーティングを算定] > [アプリにレーティングを適用]
価格と販売/配布地域を設定
そして、公開
- 以上すべての準備が整うと、[公開の準備完了] と表示される。
- ここから[このアプリを公開する]を選択する。
- 数時間でストアに公開される。