2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Vista

母が新しくノートパソコンを買いました。父のノートパソコン、僕のデスクトップパソコン&ノートパソコンに次いで我が家の4台目のパソコンです。 OSは今ちまたで騒がれている(?)Vista(Home Premium)です。今いろいろセットアップを終えたところですが..…

楽しいエキサイト翻訳

エキサイト翻訳の中国語翻訳↓で http://www.excite.co.jp/world/chinese/ 「ヽヾゝゞ」を「中→日」で翻訳してみると... 「妾の妻の妹の女の子」!!! なぜそうなる! 妾の妻ってなんだよ! 妻の妹の女の子って...もわもわもわーん

日本語の助動詞

日本語は英語に比べ、動詞の語尾変化が多様です。この語尾変化は主に、国文法で「助動詞」と呼ばれている拘束形態素によるものです。(英文法で「助動詞」と呼ばれるものとは全く別物です。英語の「助動詞」は自由形態素です。) 動詞「たべる」の過去形は「…

亜理士多徳

アリストテレスの漢字表記、「亜理士多徳」!! この当て字を考えたやつ神! 哲学、論理学、科学、倫理学などに多大な業績を残し、 「万学の祖」を称される哲人にふさわしい漢字名。 おそらくギリシャ語の「Αριστοτέλης / アリストテレース」ではなく、 英語の…

銀河旋風

先週号のサンデーの『ハヤテのごとく!』より 「こっ!! この妙に軽快でかっこいい曲はまさか… 銀河旋風ブラ○ガーのテーマ?」 【解説】 銀河旋風ブラ○ガー。1981年のロボットアニメ。 巨大ロボ・ブラ○ガーで宇宙にのさばる悪党どもを始末する。 OP前のナレ…

世界史オタと一般人の見分け方

2ちゃんねるの世界史板にあった「世界史オタと一般人の見分け方」 http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/whis/1132922588/ (現在dat落ち中) から精選し一部改稿したものをUPします。あなたの世界史オタ度をチェックしてみましょう。ちなみに僕は、ことご…

道元禅師の答え

一昨日の日記に引き続きですが、天台本覚思想に対する道元禅師の答えは、著書『正法眼蔵』の「現成公案」の巻の冒頭に示されていると思います。学生時代にこの部分を翻案した詩を書きました。http://www.geocities.jp/kikai_obog/notebook/licheng.htm の「…

Love me 天台

昨日の日記に引き続きですが、けっきょく僕って、天台本覚思想を批判しつつ、そこから抜け出せないでいるんですよね。 天台本覚思想は、『大乗涅槃経』の「一切衆生悉有仏性」という言葉に由来します。文字通りには「人はだれでも仏になれる可能性がある」と…

欣求浄土のメランコリア

6月9日のRFくんの日記で、大学時代に僕が機械研の部誌に書いた詩が言及されてました。僕も久しぶりに読んだのですが、この中の「欣求浄土のメランコリア」という詩(1998年作?)を読んで、僕って10年前からぜんぜん成長してないなあと思わされました。釈尊…

中国剣vs日本刀

『一騎当千』を読んで...ツッコミどころ満載なマンガなのですが、あえて一点ツッコミ。 曹操の百辟刀(ひゃくへきとう)が出てくるのですが、それが無茶苦茶な切れ味と剛性で、「日本を代表する妖刀村正などの比ではない」などと言われてます。でも絵をみる…

Japanと日本

意外と気付かれてない方も多いと思いますが、「Japan」の語源は「日本」です。 「日本」はふつう「ニホン」ないし「ニッポン」と読みますが、「日」は「ジツ」とも読めるので、「日本」は「ジッポン」とも読めます。「ジッポン」に相当する古い中国語の発音…

いちばんマトモなのは...

劉備・関羽・張飛のトリオでは、 張飛はバカっぽいキャラとして描かれることが多いですが、 桃園の誓いの時点では、 劉備:王族を自称する貧乏人。 関羽:塩の密売と殺人で指名手配中。 張飛:肉屋を経営。 じつは張飛がいちばんマトモなような。(^^)

劉備若すぎ

つねづね思ってるんですが、 多くの「三国志」の映像作品では、劉備は若く描かれすぎてるような。 実際には、劉備は161年生、223年没。 曹操より6歳若いだけ。孫権より21歳も年上。孔明より20歳も年上。 桃園の誓いのときはまだ24歳でしたが、 やっと徐州を…

分かってるんです

一昨日の反動が来て激しく鬱。 もう分かってるんです。 僕が神や仏について語るとき、 それは崇高な哲理などではなく、 幼児性に起因する万能感の表れに過ぎないということを。 「本覚(ほんがく)。人はありのままに仏。」 そう自らをあざむき、 人としての…

秋葉原

久しぶりに秋葉原に行きました。4年ぶりくらいかな? あっち系化がさらにすすんでるかんじでした。 表通りのビルにデカデカとこの看板↓

機械研OB会関東支部

shagaくんの東京出張に合わせて開かれた機械研OB会関東支部に乱入しました(^^)。「なんで李徴さんまで来てるんですか!?」と思いっきりツッコまれました(^^;)。いや、関東の方々とはなかなか会える機会がないので。とくにInさんやMくんと会うのは久しぶりでし…

国立国会図書館

はじめて国立国会図書館に足を踏み入れました。 「真理がわれらを自由にする」の文字がデカデカと正面の壁に刻まれています! 聖書の言葉らしいですがかなりビックリ。 →http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/shinri.html 膨大な蔵書数のため、基本的に閉架式で…

東京に行ってきました

久しぶりに東京に行ってきました。 国立国会図書館、機械研OB会関東支部、秋葉原とまわってきました。