2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Go West

Pet Shop Boys の「Go West」って、なんかメロディがソ連の国歌ぽくて良いなぁと思ったら モスクワの赤の広場でライブしててビックリ。 なんか聴衆もロシアの国旗振ってるし。 え〜、Go West てそういう意味なん?

主格と主語

今週は久しぶりに毎日残業の一週間だった。物理と数学苦手なのでメカの制御に苦しむ。 特に流体なんて今まで扱ったことなかったからなぁ。 動圧? 圧力損失? リフレッシュのため、別方面のことを考えてみる。 僕はまあ、日本語の文法については三上章の主語…

せんないねぇ

幸せになる 道には二つある 一つめは願いごとうまく叶うこと 幸せになる 道には二つある もう一つは願いなんか捨ててしまうこと せんないね せんないね どちらもぜいたくね せんないね せんないね これからどうしよう 幸せになりたいね 中島みゆき 「幸せ」 …

町でうわさの天狗の子

少女マンガ読むのはひさしぶり。 冒頭から唐突に天狗が登場。 年上好きのお母さんは夏祭りの夜に450歳年上のお父さんと恋に落ちた。 「あら お面じゃないわ」 グニー 「いたたたた」 「あなたもしかして康徳神社の康徳坊様?」 「うんそう」 シュールすぎるw…

聖☆おにいさん

5巻出た。 あいかわらずネタが細かいなぁ。 焔肩仏って、ほんとに肩燃えてるんか。(↓の図6参照) http://www.kujhoji.or.jp/get.kouwa/newpage4_11_1.htm 阿弥陀経のコピペパートに名前が出てくるのは知ってたけど、 てっきり員数あわせで適当にでっちあ…

属格

ふと思ったのだけど、属格てちょっと異質。 たいてい格って名詞と動詞の関係を示すものだけど、属格は名詞と名詞の関係を示す。 主格:僕 が 送る 与格:君 に 送る 対格:手紙 を 送る 奪格:旅先 から 送る 具格:速達 で 送る 属格:不幸 の 手紙 僕が君…

格支配?

ドイツ語文法に「前置詞の格支配」というのがあるけど、 おかしなネーミングだなぁと思う。 順序が逆じゃね? 前置詞が格を支配してるんじゃなくて、 格の表現を補うために前置詞が使われてるんじゃね? 限定詞の格変化だけだとドイツ語の格は4つ (≒ が・…

般若心経はツンデレ

般若心経の奥義はツンデレと見つけたり。 色即是空とか言いながら、なんだかんだ言って空即是色なのである。 ニヒルに見せかけてじつは萌え。真空妙有。 イメージ的には龍樹菩薩はピッコロ。(ベジータとはちょっと違うかんじがする。) ちなみに僕のイメー…

機械研的

いま仕事でやってる組み込みの案件はメカの制御。 マイコンはH8で、多数のソレノイドやらモータやらを制御して、 アナログセンサやらフォトインタラプタやらのフィードバックがある。 まるで機械研でやってたことと変わらない。(^^;) ここ1週間ほどは特性デ…

オブジェクトとサンスカーラ

諸行無常の「行」は、サンスクリット語でサンスカーラという。「形成されたもの」の意。 このサンスカーラというのは、計算機にたとえればオブジェクトのごときものではないかと思う。 CBitmap* MyBitmap; MyBitmap = new CBitmap; delete MyBitmap;このよう…

一遍上人

一遍上人の絵、仕上げた。 SAIはなかなかいいかも。 Photoshop5.5使ってて痒く感じてたところが、いろいろ使いやすくできてる。 イラスト絵師のニーズを良くくんだ設計だなぁと思う。 なによりペン入れツールが素晴らしい。 イラレのベジェ曲線でイラストの…

ペン入れ

前に描いた一遍上人たんのキャラデザの鉛筆画にSAIでペン入れしてみた。

ミミズ

蚯蚓両断の禅問答って、龍樹の四句否定じゃね? Q:ミミズを真っ二つに切った。両方とも動いている。仏性はどちらにあるか? ミミズの体という範疇で考えると論理的に答えは四択。 1:右にある 2:左にある 3:どちらにもある 4:どちらにもない でもど…

CDはお布施

音楽CDの市場規模ってまだ全盛期の半分くらいにしか減ってないのがむしろ意外。 既にもっと凋落してるものかと思ってた。 ソース http://www.riaj.or.jp/data/money/index.html 個人的にはCD買うのはほとんどお布施のためだなぁ。 自国文化保護の功徳を積む…

SAI試用

いいかげんPhotoshop5.5オンリーからの脱却を図るべき。 近頃流行りのSAIを試しに使ってみる。 ドロー系とペイント系の折衷方式といったかんじ。 ベクトルでペン入れしてビットマップで塗るという、かなりあっち系向きな描き方ができる。 やはりペン入れはPC…

タイトル

やっと仕上げた。

塗り塗り

ひさしぶりにPhotoshopで塗り塗り。疲れたので今日はここまで。 たまには違う塗り方をしてみようかと思ったけど、 試行錯誤してるうちに結局いつものアニメ塗りになってしまった。 Windows7でPhotoshop5.5だと文字ツールがなぜか使えない… XPモード上なら使…

セーラー服と高僧

前に描いた新ジャンル「高僧」(仮題)のトビラ絵の下絵を描いてみた。 左から道元、日蓮、親鸞。 セーラー服はやっぱり黒。遁世の僧衣は墨染めでないとね。 作画資料用に日本橋のボークスで買ってきた球体関節のフィギュア。 球体関節ってよくできてるなぁ。…

ジュンク堂

難波で茶など喫す。 どうも茶碗で淹れるのは不便に思う。ガラスポットか茶壺キボンヌ。 ジュンク堂書店千日前店に寄る。 【購入書籍】 ・中公文庫 大乗仏典15 世親論集 http://www.amazon.co.jp/dp/4122044804 世親の著作が文庫本で読めるとは! でも文庫本…

そこらの虫も補集合

ふと高校時代の数学の先生の言葉を思い出した。 龍樹菩薩の言ってることがなんとなく分かったような気がした。 「x > 0」の否定は? と聞かれると「x でもそれは「x ∈ R」ならばの話だ。 もし「x ∈ C」であったなら、「x > 0」という命題そのものが無意味だ…