再出発

僕ももうすぐ30になる。20代の前半は大学で無為に過ごし、後半は会社で無為に過ごしてしまった気がする。結局、何一つ確たるスキルをのばすことができなかった。
会社では、ぜんぜんやりたい仕事ができなかった。人事に理不尽を感じることも多かったし、やりたい仕事について上司と話が全くかみ合わなかった。それで去年はかなり鬱になりついに3ヶ月の休職にまでいたった。ぜんぜんスキルアップできない自分に焦りを感じ、仕事に恵まれない不運を嘆いていた。



けれども僕自身が明確な希望を持っていなかったのもいけなかったんだなあと、最近思うようになった。強い主張をしてこなかったから、状況に流されてこんなふうになってしまったんだなあと思う。

29歳。エンジニアとしてはいささか歳をくってしまったが、いまから再出発しようと思う。
自分がいちばんやりたいことは何かというと、やはり組み込み系かなと思う。学生時代、機械研でロボットを作ってて、ソフトウェアがハードウェアを動かすということに面白さを感じた。組み込み系はソフトとハード、両方分かってないといけないけど、僕はソフトの方を追及しようかなと思う。「ハード設計もできるソフト屋」が目指す理想かな。
まずは ARM のペリフェラルを叩くところから修行を始めます。