13ヶ国語の綾波レイ



綾波レイの13ヶ国語吹き替え おもしろい。


イベリア半島のやつら(カタルーニャ語スペイン語ポルトガル語)は、まったく綾波レイじゃないな。
イベリア半島のべらんめえ口調とレイのボソボソ口調はやはり相容れないような気がする。


英語はけっこうレイっぽい。
タイ語、すごくかわいい。
韓国語、なんか湿っぽい感情がこもっててレイじゃない。
広東語、ハキハキしててレイじゃない。でもかわいい。


まあ、何言ってるか聴き取れるのは中国語ぐらいだけど。あと英語と。

【中国語】
真嗣君(しんちー※ちゅん)、zhe箇人 我知道(ちょーかれ゛ん うぉちーたお)、
葛城三佐(こーちょん さんつぉ)、赤木博士(ちーむー ぽーしー)、
大家(たーちゃ)、同学men(とんしゅえめん)、
二号機駕駛員(あるはおちー・ちゃーしーいん)、碇司令(てぃん すーりん)。


※ 中国語では「ちぇんすー」と発音するはずだがそうは聴こえない

【英語】
Mountains, Heavy are the mountains.
But that changes, with the passage of time.