軟らかい音

ルカにロシア語を教えてるのだが、
やはり軟音が難しい。


/l0 j e/ とすると なぜかほとんど[l]が消えて「ヤ」に聴こえる。
「リェーニン」て発音できない。「レーニン」でごまかすしかないか?
"Совет"(ソビエト) の「ヴィェ」=/v j e/ はちゃんと発音できるのになぁ。


"Т" の軟音は /t j/ とすべきか /tS/ とすべきか?
あれ? 英語の "ch"=/tS/ ってこんな乾いた音やっけ?
ほとんど "sh"=/S/ のように聴こえる場合があるんだが。


あれ? 英語の "ts" て 音素/ts/ じゃなかったの?
"ts" は あくまで /t/ + /s/ なの?
(そういえば、最初から "ts" の英単語ってないかも。)


"Ы" は /w i/ で近似するしかないんかな?
こんな母音、英語にはないからなあ。


う〜ん、難しいなぁ。