メモ

「本」は「本」でなく「冊」で数えます
外国人「えっ…」
豆は可算名詞ですが米は不可算名詞です
日本人「えっ…」

米は粒が小さいから小麦粉とかと同じく物体ではなく物質扱いなんかな?


インカ帝国を滅ぼしたのは……


 Q.何人(なにじん)ですか? 
 A.スペイン人


 Q.何人(なんにん)ですか?
 A.約170人


 Q.何人(なんぴと)ですか?
 A.フランシスコ・ピサロ

「なんぴと」はともかく、「なにじん」と「なんにん」はちょっとした発音の違いなのにね。



膠着語の接尾辞付加と屈折語の活用/曲用って、明確な区別ってあるんかいな?
弱変化な屈折って膠着語とどう違うんだろう?

東日本では子音が比較的強く、西日本では母音が比較的強い。
東日本では促音便が多く使われ、西日本ではウ音便が多く使われる。
東日本では母音脱落が起こり、西日本では子音脱落が起きる。
東日本では母音の無声化がよく起こるが、西日本ではあまり起こらない。

たしかに。
東日本では「買った」だけど西日本では「買うた」言うね。