茶柱?

Wikipediaて、ページの左端に各言語版での当該項目の記事へのリンクがあって面白いけども、「Чăвашла」といふ見慣れない言語名のリンクを見かけた。


チャヴァシラ? どこの言語だらう?


調べてみると、チュヴァシ語といふ言語で、テュルク諸語、つまりトルコ語の親戚のやうだ。ロシア連邦のチュヴァシ共和国で使用されてゐるらしい。アルタイ系の言語はロシア帝国ソ連の勢力圏に分布してるのが多いからキリル文字表記が多いですな。モンゴル語とか。


チュヴァシ語
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%B7%E8%AA%9E


チュヴァシ語版Wikipediaまで作ってるとは、なかなかがんばってますねぇ。
http://cv.wikipedia.org/wiki/%D0%A2%C4%95%D0%BF_%D1%81%D1%82%D1%80%D0%B0%D0%BD%D0%B8%D1%86%D0%B0