えすぱにょ〜る

せっかくの三連休だったといふのに、気力振るはず。いたづらにアニメなど観つるほどに終了。このダメダメ状態はなんとかならんもんか? (´・ω・`)


ところで、y●ut●beなんかで日本のアニメを観てると、しばしばスペイン語の字幕入りのに出くわしますね。アニメの字幕といふとたいてい英語かスペイン語。まれに中国語。スペインや中南米でそんなに日本のアニメって観られてるんかな?


スペイン語はぜんぜん知りませんが、字幕見てるとちらほらと分かる単語に出くわします。スペイン語はラテン系の言語ですが、英語にもおもにフランス語を経由して大量にラテン系の語彙が入ってるので、けっこうよく似た綴りの単語があります。英語で長ったらしい綴りの単語はたいていラテン系ですね。


しかしスペイン語ってなんとも陽気な感じな言語ですな。人が言語を陽気にしてるのか、言語が人を陽気にしてるのか。
び〜ば、えすぱ〜にゃ♪