2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

覇王竜(ティラノサウルス)

中国語では恐竜のティラノサウルスのことを覇王竜というらしい。肉食恐竜の王者にふさわしい名前ですね。 下記は、中国語版「ドラえもん のび太の恐竜」の冒頭よりスネ夫のセリフ。 大約在一億年前的白亜紀時代…当時的地球是爬行動物的天下。其中、最有資格…

シリアル通信うまくいかないよ〜

ROBONOVAの赤外線コントローラーが動作しなかったのは、受信モジュールの半田不良が原因でした。う〜ん、さすがは MADE IN KOREA. 僕の時間を返せ! 赤外線コントローラが使えるようになったので、いろんなモーションの動作確認が出来るようになりました。し…

誤変換

微小擾乱(びしょうじょうらん) =微小な乱れ(物理学用語) →美少女ウランウランちゃん萌え〜

祝「ゴーストハント」アニメ化

小野不由美主上(※)の「ゴーストハント」がアニメ化されるそうです。 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ghosthunt/ 僕は原作は未読。いなだ詩穂によるマンガ版は読みました。原作は現在入手困難ぽいですね。 「GS美神」をシリアスにしたような話(要は、霊能…

東鳩in中国語

維基百科(中国語のWikipedia)にもToHeartの項目がありました↓ http://zh.wikipedia.org/wiki/To_Heart アニメ版「ToHeart〜Remember My Memories〜」の中国語サブタイトルが記されているので、原題と比較してみました。 話数 中国語サブタイトル 日本語サ…

マルチ命名の秘密

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_ToHeart_characters によると、東鳩のマルチの名前はNECのPC-98シリーズのパソコン「98MULTi」からとられたそうな。 Multi マルチ Voice actress: Yui Horie 堀江由衣 Birthday: June 19. 3 Sizes: 68/52/73 An experi…

東鳩 in English

英語のWikipediaにもToHeartの項目がありました↓ http://en.wikipedia.org/wiki/To_Heart http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_ToHeart_characters しかし、僕のお気に入りキャラの葵ちゃんと綾香の解説がなぜかえらく短い... Aoi Matsubara 松原葵 Birthd…

ひさびさ

いろいろ鬱なことがあったり体調を崩したりで日記を書くのも滞っておりました。 転職活動については医者からストップがかかり、しばらくおあずけに。 某転職支援サービスの方からもそこがクリアにならないと話を進められないと言われ。 風邪のせいか消化器系…

引越し準備ぼちぼちと

会社を辞めるとなると、当然ながら寮を引き払って実家に帰ることになります。 退職・引越し・転職ともなると、いろいろとやるべきことがいっぱいで大変そうです。引越しの準備くらいは今のうちからぼちぼちと進めておくことにします。僕は本とか電子部品とか…

西宮散策

昨日は日頃の運動不足解消のため、自転車で西宮までいってきました。 住道→京橋→大阪→尼崎→西宮で、片道約28kmを所要時間2時間15分。 信号待ちと渋滞が多いので、まあまあこんなもんでしょう。 で、西宮近辺を散策しました。 西宮えびす神社 西宮といえばま…

葵とマルチ

激しく既出かもしれないけど、葵ちゃんとマルチって似てるよなぁ。 (いまだにペンタブレットに慣れない・・・。どうしてトレースすらきれいにできないのだろう?) ちなみに僕は葵ちゃん萌え〜です。葵シナリオは東鳩で最も良いシナリオだと思います。話の起承転…

山月記SS

「聞いたか、李徴(りちょう)!?」 馴染みの酒楼に駆け上がってきた袁イ參(えんさん)は開口一番そう言った。 「温厚篤実」を地で行くこの青年にしては珍しく興奮していた。 李徴は黄酒の杯を干すと、気のない声で答えた。 「わが朝廷の軍勢が西域の砂漠で異教…

デジタルオシロ

学生時代から使っていたジャンク品のアナログオシロがついにまともに動かなくなってしまいました。さすがにオシロがないと困るので、秋月でデジタルオシロを買いました。250MHz、2現象で107,500円也。なかなかのお手頃価格です。(とは言っても高い買い物で…

幸のあるところ

『スカーヴァティー・ヴューハ (仏説阿弥陀経)』 李徴抄訳 はるか西のかなたにという世界がある。 そこにはというかたがおられる。 なぜその世界をと呼ぶと思うか? そこには一切の苦しみはなく、ただ安らぎだけがある。 それゆえにと呼ばれるのだ。 またな…

東鳩とドラえもん

まるちのば(下写真)の製作をしながら、アニメ To Heart〜Remember my memories〜全13話を一気に観ました。以 下、ネ タ バ レ 注 意 ! この作品は To Heart のTVアニメ化第2シリーズなのですが、ひょっとして都市伝説版ドラえもんの最終回(停止したドラ…

まるちのば

急遽開催されることになったロボファイトX。9/17だから時間がぜんぜんありませんが、なにか出したい! とりあえず、すでにROBONOVAがあるので最低限のものは用意できてるわけで、あとは何でオリジナリティーを出すか。とりあえず操縦を無線化したいと思いま…

ひぐらしのなく頃に解 サウンドトラック

ひぐらしのなく頃に解 サウンドトラックのCD買いました。アニメのほうのサントラじゃなくて、原作のゲームのほうのサントラです。 とても良いです。ゲームのほうは、ついこのあいだ最終章の「祭囃し編」を読了したばかりなのですが、サントラを聴くとゲーム…

9月革命

はやいもので今日から9月。 僕も心機一転したいなあと思っています。 眠れるパンダもそろそろ目覚めの時かな。 とりあえず転職活動を本気で始めるのと、二足歩行ロボットですね。