2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LabVIEW

LabVIEWというダイヤグラムベースのプログラム開発環境がある。LabVIEWは、計測器制御ソフトの開発のために作られたものだが、一般的なパソコンソフトの開発にも使えなくはない。 LabVIEWとはどういうものか? それは Visual Basic (VB) と比較すると分かり…

つたなさをまもって

先々週から多忙と鬱が重なってダメダメスパイラルだったけれど、ようやく回復基調。久しぶりに「荘子」や陶淵明を読み返して、ああ、自分はやっぱりこれだなあと思う。 のろまで要領が悪く、機転が利かず、たらたらと無為に時間を過ごし、積極性・社交性に欠…

天皇家のY染色体

Y染色体とか言い出したら、天照大御神は女神なんだから 小野すず師匠の日記より たしかに。天皇家の始祖である天照大神(アマテラス・オオミカミ)は女神さまなので性染色体はXXのはず。天皇陛下のアイデンティティとされる男系(人皇初代・神武天皇のY染…

Gのバトン

わが郷友の呉春くんからバトンが回って来ました。<Q1.好きなガンダムシリーズは? > 「初代ガンダム」こそ最高。メカデザインでは「08小隊」が最高。 宇宙世紀で「初代」〜「Z」までの時代の話はだいたい好き。 宇宙世紀以外では「X」と「SEED」が好き。…

ヒューマノイドはアデノシン三燐酸の夢を見るか

二足歩行ロボットや多脚ロボットを作ろうとする人なら、たぶん誰しも最初に思うことがある。モータというのは本来、連続回転運動をおこなうための機関であり、瞬発動作や角度保持にはあまり向いていない。それでも現在の所、電子的に角度制御可能な実用的な…

漢字バトン

きぐるみくんから回って来ました。ねずみ講的トラフィック負荷増大は好まないけれど、せっかくなので自分の分は答えておきます。■1.前の人が答えた(まわした)漢字に対して自分が持つイメージは 【流】 ゆるやかにいくつも時代は過ぎゆく 【洒】 臣はこれ酒…

ビーエス・チャンネル?

主要部品選定も終わったことだし、HW(回路)の設計に入ります。といっても今回は特にたいした回路を新規設計するわけではなく、お決まりの周辺回路を付けて全体を結線するだけです。しかしまあ、後々の参考のためにも電子データを残した方がいいので、CADで回…

親しくつきあっていた叔母が亡くなった。5年間の闘病生活だったが最後は眠るように逝ったと聞いた。同年代の従兄がいて、僕が幼い頃から最も親しくしていた親戚だった。よく遊びに行ったりして世話になった。とても悲しく、寂しい。 2年前祖母が逝ってから…

「CASSHERN」と「春の雪」

昨日、テレビでやってた映画「CASSHERN」を観た。原作のアニメ「新造人間キャシャーン」とはいくつかの固有名詞と設定を除けば全くの別物。映画作品としては、まあそれなりに楽しめた。一般ウケするとはとても思えないけど。 去年観た映画「春の雪」といくつ…

たまきゃっと主要BOM

たまきゃっとの主要コンポーネントの部品選定をおこない、BOMをつくった。 File: たまきゃっと主要コンポーネントBOM ドラフト0.0 CPUは昔から使ってるAKI-H8/3048でも良かったのだが、機械研でも最近はAKI-H8/3069Fが標準らしいので、僕もこれを機に乗り換…

トーマの心臓

萩尾望都の「トーマの心臓」は僕のバイブルというべき本だ。 僕はいままで千冊以上のマンガを読んだけれど、その中で一作品を選べと言われたら、「トーマの心臓」か「ドラえもん」かで迷ってしまう。まあそれはさておき、「トーマの心臓」はじっさい、バイブ…

たまきゃっと仕様

先週は調子が良かったのだけれど、今週はリバウンドが来て激しく鬱でした。 なんとか調子を安定させなければと思いつつ、目の前のタスクは山盛り... たまきゃっとの仕様はとりあえずこんなかんじ。 時間がないので、なるべく実績のあるコンポーネントで固め…

パッヘルベルのカノンについて

「パッヘルベルのカノン」について。 旧・滴了庵の日記にも書いたことがあるけど、「パッヘルベルのカノン」は僕の三大マイ・テーマ曲のひとつ。あとのふたつは「ГимнСССР(ソビエト連邦国歌)」と「ジェッディン・デデン」。 「ソビエト連邦国歌」はとても…

薔薇の名前

「薔薇は神の名づけたる名。汝の薔薇は名も無き薔薇。」 (ウンベルト・エーコ原作 映画 「薔薇の名前」 より) 「理想の薔薇は実在するか否か?」これは古代〜中世ヨーロッパの哲学者たちが大論争をした問題である。 「実在しないよ」派 地上に咲く薔薇は一輪…

たまきゃっとのマイルストーン

知能ロボコン出場を目指しているが、本業も忙しいので、計画的に開発を進めないとぜったい間に合わない。そこでマイルストーンを書いてみた。 2月1週 仕様検討 2週 部品選定 3週 メカ・H/W設計 4週 ☆メカ・H/W たたき台設計完 3月1週 メカ製作 2週 …